2016年05月05日

シェードガーデン

IMGP0182.JPG

最近は庭の写真が多いですね。
理由は簡単、足を骨折していてどこにも出かけられないからです。

気持ちが沈みがちになりますが、庭を見てると安心します。
10年以上かけてやっと好みの庭になったこと。
その時々の思い出を思い出したりしています。

写真はミヤコワスレの群生。
シェードガーデンにはぴったりの花ですね。
我が家ではエゴノキの株元にとても自然に咲いています。

こういう日陰でも強く生きてる草花が僕は大好きです。
posted by COOL-1 at 08:28| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

ロードスター洗車

IMGP0203.JPG

週に一度は洗ってあげたいロードスター。
残念ながらそんな夢は足のけがと子どもの相手でなくなってしまいます。
洗わないと汚れが目立つ色なので、仕方なくスタンドの洗車機に入れてます。
足が治ったらポリッシャー掛けますのでそれまで我慢してくださいね。
posted by COOL-1 at 17:04| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピンクフラミンゴ

IMGP0176.JPG

朝は、雨風が強く台風のような天気でした。
昼ぐらいには穏やかな天気になりそうで、風が心地よい感じになりました。

写真はピンクフラミンゴ。
新芽がピンクでだんだん緑色になります。
毎年短く仕立てているので小さな庭でも育てられるのがいいところ。

今日もお休みなので子どもとTV見てます。
僕はTVが苦手なのでこのブログを書いています。

晴れたらどこか連れててが始まるんだろうな。
さて、デリカで今日はどこ行こうか。
続きを読む
posted by COOL-1 at 10:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

ロードスタープチミーティング

KIMG0260.JPG

今日はロードスター仲間とちょっとしたミーティングでした。
お互い子育て真っ最中なのでとにかく時間がありません。
そんな中でほんの少しお会いしました。

今月7日には第2子となるの女の子が生まれる予定です。
なので家の近所で。

やっぱり趣味が合う人と話すのは楽しい。
いろいろ勉強もさせてもらいました。

次に会う時はきっと元気な赤ちゃんが生まれてるんだろうな。
頑張れ奥さん。
また少し時間ができたらお会いしましょう。
posted by COOL-1 at 16:26| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GW後半

渋滞や人ごみが大嫌いな僕はGWに予定を立てていません。
足に創外固定がついているので、運動もできません。

嫁や子ども達は嫁さんの実家に行くそうです。
こんな時足さえケガしていなければ、びゅーんとどこか行くところですが。
残念無念。

何しようかな〜
posted by COOL-1 at 08:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

GWの中日

GW中も暦どうりの僕は仕事です。
しかも普段より忙しい。

仕事は相変わらず分からないことだらけ。
今日もミスしてしまいましたが、お客様が良い人で良かったです。
ほんとうにご迷惑をお掛けしました。

最近の誰かを徹底的に攻める風潮からすると、神様みたいな方でした。

僕も他の人に接する際に肝に銘じておきます。

昨日の夜は子どもの咳でゆっくり眠れなかったので、今日はゆっくりしようと思います。
今日は子どもが静かに眠ってくれますように。
posted by COOL-1 at 18:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

NCロードスターバッテリー交換

IMGP0181.JPG

骨折してからほとんど乗れていないロードスター。
エンジンが3回掛からなかったので、短いスパンですが交換です。
もちろん装着前にはフル充電にしてから。

バッテリー交換すると気のせいか、エンジンが元気になります。
カーオーディオも元気に。
やっぱりバッテリーは重要なんですね。
posted by COOL-1 at 09:24| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボタンが満開

IMGP0174.JPG

ただ今我が家の庭ではボタンが満開です。
まさに百獣の王ならぬ百花の王です。
花の大きさも桁違い。

花の咲いている間が短いのが残念ですが、その花はゴージャス。
見る人すべてを魅了します。
posted by COOL-1 at 08:29| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月30日

五葉ツツジが満開

IMGP0173.JPG

春の最後の花と言えば五葉ツツジ。

我が家の五葉ツツジも満開。
春の花の王様ですね。

那須のマウントジーンズには群生していますが、贅沢にも庭で。
本当に可憐な花で僕の一番好きな花でもあります。

posted by COOL-1 at 11:02| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホスタ(ギボウシ)の庭

IMGP0169.JPG

一時期ホスタ(ギボウシ)にハマった時期がありまして。
我が家の庭にはたくさんの種類があります。

春の花が一通り咲き終わった後に存在感を増してくるのです。
もう少し経つと庭中に広がります。

これからは葉の形を楽しむいい時期ですね。
posted by COOL-1 at 09:37| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

GW初日

GW初日は風はあるけど、晴れてきました。
足を骨折しているので今年のGWは何も予定していません。

子どもも風邪をひいてしまい、寝正月ならぬ寝GWです。

縁側から庭を眺めているのですが、ほんとに綺麗。
瑞々しい葉が庭いっぱいに広がっています。

この景色がどこにも行かず無料で楽しめるのは、贅沢以外の何物でもありません。
庭づくりを一から初めてやっと思う様な庭になってきました。
posted by COOL-1 at 08:23| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

本当の親友

精神的に少し追い込まれていた。
そういう時になると電話をくれる友達がいる。

僕のことを全てわかってくれている友達だ。
心理学的な資格も持っている。
もちろんお金を払ったことはない。

ピンチになると現れるスーパーヒーロー。

慰められるわけでなく、励まされるわけでもなく、ただ安心する。
そんな友達がいる僕は幸せ者だ。
posted by COOL-1 at 18:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

骨折後6カ月半

主治医が変わったので骨折後6カ月半で検診です。
全荷重も認められました。
しかし創外固定はしたままです。

創外固定は完全にくっつくまで取れないそうです。
前回よりもくっついてるそうですがまだ先は長そうです。

毎朝セーフスもやってますが、劇的とまではいかないみたいです。

もう半年シャワーしか浴びてないので、ゆっくり風呂に入りたいな〜。
posted by COOL-1 at 17:49| Comment(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

GWの予定

今年のGWは10連休という人も多いのではないのでしょうか。
僕は暦どうりなので、間に溜まるであろう仕事を片付けます。

GWといってもどこに行っても混雑しているので、我が家は毎年引きこもり。
車を洗って、庭の世話して、ちょっと豪華な夕食食べておしまい。

ほとんど何もしませんが、でも仕事が休みは嬉しい。

これで足骨折してなければもっと楽しいんですけどね。
骨折して半年。
まだ先は長そうです。

posted by COOL-1 at 07:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

一番好きなおひたし

春はうまいものがたくさんあります。
一番好きなのがコシアブラのおひたし。
鼻の中をつんと突き抜ける春の香りが好き。

筍も旬ですね。
あく抜きは面倒ですが、ゆでたてを薄く切ってお刺身が最高。

秋も収穫の時期でいろいろ楽しみですが、春は香りを楽しめるものが多いですね。
これから鮎の解禁ぐらいが一年で一番好きな季節です。
posted by COOL-1 at 19:10| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

さくら草の群生

IMGP0167.JPG

桜が散った我が家の庭では、さくら草が満開となっています。
毎年庭を覆うように綺麗な花が。

この後は五葉ツツジが満開となります。

春はいろいろな花が次々と咲くので楽しみですね。
posted by COOL-1 at 09:27| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピュアキーパー

寒暖の差が激しい栃木県です。
朝は寒いくらい。昼間はTシャツでもいいくらい。
体調も何となく良くない。
今日は花粉の他に黄砂も吹くみたいです。

お蔭でロードスターは黄色いまだらに。
ガソリンスタンドに行ったら普通の洗車じゃ落としきれなくなってました。
そんな訳でキーパーのピュアキーパーしてもらいました。

3カ月は汚れが落としやすくなるらしいのでこれに期待です。


posted by COOL-1 at 07:49| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

コシアブラにタラの芽

我が家の庭に生えているコシアブラとタラの芽が良い時期です。
普通の野菜の天ぷらには、農家だけあって飽きてしまってますが、これは別。

揚げたての天ぷらにお醤油をちょっとかけて食べたらもう絶品。

そう言えば、今年は行者ニンニクも豊作でおひたしにしたら最高でした。

こういった自然の恵みを味わえるのが田舎の良さ。

でも、インターネット上でも平気で書き込みしてる人がいますが、他人の山のものを盗んではいけません。
立派な犯罪です。
所有者が悲しみます。

今なら田舎の土地が安く手に入りますよ。
さーみんなで田舎へGO!

posted by COOL-1 at 12:15| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三菱自動車の燃費不正

今回の三菱の燃費不正問題は気になるところです。
僕が乗ってるD5は大丈夫なのかと。

でも車が悪い訳ではないんですよね。
悪いのは偽装した人達。
D5が悪いわけではありません。

飛ばさない僕は田舎に住んでることもあって、普段はリッター9キロぐらいは走ります。
高速走れば12キロくらいは走ります。

重さと大きさを考えれば、それほど悪い数字とは思いません。

三菱は今回の件で体質を変えてもらい、良い車を出して欲しいと期待してます。
posted by COOL-1 at 08:42| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

言い方ってあるよね

人の振り見て我が振り直せと良く言いますが。

うちの職場にいるんです、その言い方ないんじゃないの?という人が。
今に始まったことではないんですけどね。

聞いているこちらが嫌な気分になるのは勘弁して欲しい。

自分も同じようにしているんじゃないかと思うときもあります。
そんなときがないように気をつけなきゃ。
posted by COOL-1 at 18:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする